2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50

ポタリングのついでに夕焼けを撮ろうと思ったら昨日に続いて本日も雲が多くて空振り…。そのかわりに少し面白い物が撮れました。太陽が半円になってます。2枚目は1枚目をトリミングしたもの。






【全てSONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50】

| camera(photo) | 19:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

SONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50


SONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50


SONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50

| camera(photo) | 19:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

SONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50

昨日お邪魔したル・ペールにて。


SONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50


SONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50

| camera(photo) | 10:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

THE NORTH FACE ETIP GLOVE



THE NORTH FACEのETIP GLOVEを購入。
親指と人差し指の指先がXスタティックという素材で出来ていてiPhoneなどのタッチパネルが操作可能です。
昨年も大人気で完売してた商品で、今年もすでにどこも完売している模様。
昨年のモデルはグローブの内側がメカニカルなデザイン(AKIRAの鉄雄みたいな)の滑り止めが付いててちょっと微妙なデザインだと思ったんですが、今年のはオーソドックスな滑り止め加工です。やっぱり評判悪かったんですかねw
これ自転車用としては最適です。バイクでは寒かったけど、自転車なら全然問題なさそうです。手袋脱がずに信号待ちとかでiPhoneいじれるのがこれほど快適だとは…。

| fashion | 06:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

NEX-5 + COLOR-SKOPAR 28mm F3.5

COLOR-SKOPAR 28mm、中々良く写ります。NEXとの組み合わせは軽量、コンパクトで見た目も良いです。スナップには最適そうです。マゼンタかぶりさえなければ…。
今日も色々と試して撮影しましたが、発生させない、目立たないように撮影するのは中々面倒です。
モノクロ専用と割り切れば簡単かもしれませんがそういうわけにもいきませんしね…。










【全てNEX-5 + COLOR-SKOPAR 28mm F3.5】

| camera(photo) | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

NEX-5 + COLOR-SKOPAR 28mm F3.5

COLOR-SKOPAR 28mm F3.5用に購入したマウントアダプタ(LMリング + Mマウントアダプタ)が到着したので早速試し撮り。
F3.5と暗い広角単焦点レンズなので開放で撮っても当然の事ながらボケは少ないですね。あと周辺光量は結構落ちます。これは僕好みなんで全然良いんですが。
まだ数枚しか撮ってないので何とも言えませんが良くは写ると思います。
ただし、問題が…。
NEXに広角単焦点のオールドレンズをマウントアダプタを介して使うと発生するというマゼンタ被りが例に漏れず発生しました。下の2枚は分かり辛いのを選びましたが、空を写すと結構分かる程度に発生します。28mmだから大丈夫かと思ったんですが…。これは来年出ると発表されているソニー製のEマウント用ツァイス単焦点じゃないと解決しない問題でしょうね。
あとは使うにしても35mm以上のレンズにすれば大丈夫かもしれません。ネットで検索してても35mmで発生したという事例は無さそうなので。


NEX-5 + COLOR-SKOPAR 28mm F3.5


NEX-5 + COLOR-SKOPAR 28mm F3.5

| camera(photo) | 05:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

SONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50

万博公園に行ってきました。あいにくの曇り空であまり良い写真は撮れず。
あとレンズをPlanar T* 1.4/50しか持っていかなかったのがダメだった。
太陽の塔、デカ過ぎて全景を撮れず…。
昔撮った時はまだ銀塩で愛用してたT-proofで撮ったんだと思います。その画像がこれ。


KYOCERA T-Proof Tessar T* 3.5/35

焦点距離が35mmなので余裕で収まってますね。しかし今見てもT-proofの写りは良いな。
NEX-5 + Planar T* 1.4/50の組み合わせだと焦点距離が75mmになるのでT-proofの倍以上の焦点距離。そりゃ収まるわけがない…。
次回天気の良い日にColor Skopar 28mm持ってってリベンジしたいと思います。
ちなみに最後のミニチュア風写真は本物のミニチュアで、真ん中のとんがった建物がダウンタウンの浜ちゃんの父親がペンキを塗ったというソ連館です。












【全てSONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50】

| camera(photo) | 04:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

SONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50

引き続き靭公園にて。薔薇。


SONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50


SONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50


SONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50


SONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50


SONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50


SONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50

| camera(photo) | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

SONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50

引き続き靭公園にて。今回は薔薇。


SONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50


SONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50


SONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50


SONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50

| camera(photo) | 15:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

SONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50

引き続き靭公園にて。今回はモノクロで。


SONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50


SONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50

| camera(photo) | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

SONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50

久しぶりに靭公園に写真撮りに行って来ました。トップの画像も数年振りに更新。
もっといっぱい撮ったんで少しずつアップしていきます。


SONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50


SONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50

| camera(photo) | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COLOR-SKOPAR 28mm F3.5


SONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50

フォクトレンダーのカラースコパー 28mm F3.5を入手。
このレンズはすでに生産終了していて中古で探すのも結構苦労する。シルバーは時々ヤフオクや中古カメラ屋でも見かけるが、なぜかブラックは中々見つからない。
先日大阪梅田近辺の中古カメラ屋を回ってみてもやはり見つけられなかった。で帰ってきてふとネットで検索してると前日にはなかったブラックが検索に引っかかった。しかも相場よりも安く。もちろん即注文しました。
で、届いた商品は箱付きで、レンズの状態も良く満足いく買い物でした♪
ただまだマウントアダプターが手元にないので眺める事しか出来ませんw
NEX-5で使うと焦点距離が42mmになって非常に使いやすい画角になります。レンズもコンパクトでマウントアダプターも薄く済むので、持ち歩くにはとてもバランスの良いカメラになりそうです。早く試してみたい!

| camera(photo) | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

SONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50


SONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50

昔銀塩時代に同じプラナーで撮ろうとして失敗した風景。その時は開放か一段絞ったくらいで撮ったらフェンスがほとんど消えてた…。デジカメだと確認しながら撮れるから良いですね。失敗が格段に減った。しかも現像にお金もかからない。

| camera(photo) | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

SONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50

象の像。
今回はRawデータを白黒でも現像してみたり。


SONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50


SONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50


SONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50


SONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50

| camera(photo) | 09:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

SONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50

今回は初Raw撮影&現像!まだ現像のコツは掴めてませんが、あんまりいじらなくてもこの写り。ほんとに良く写ります。
(ちなみに1枚目と2、3枚目は違うお店です。)


SONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50


SONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50


SONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50

| camera(photo) | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

SONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50


SONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50


SONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50

| camera(photo) | 10:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

SONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50


SONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50
さっそくプラナーを装着して撮影してきました。焦点距離が1.5倍になって75mmになるので少し使い辛いですが描写はスゴイです。
まだRawでは撮影してなくてjpeg撮って出し。Photoshopで軽くレベル補正とリサイズしたのみ。
うーむ。プラナーはやっぱりボケが美しい。


SONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50
ベンツ?


SONY NEX-5 + CONTAX Planar T* 1.4/50
このコントラスト!

| camera(photo) | 17:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

SONY NEX-5


ソニーのNEX-5を購入。
ずっと初代GRデジタルを使ってたんで、そろそろ新しいデジカメが欲しいなと1年くらい前から思ってたんですが、やっと後継機が決まりました。
コンパクトなのにAPS-Cという大きな撮像素子、交換可能なレンズ、社外マウントアダプターも充実している。完璧ですね。
いやあとデザインがレンジファインダーカメラ風だったら言う事なしでしたw まあでもこのデザインはこのデザインでアリだと思います。ネットで画像を見てるとアンティークなレンズを付けても意外と様になってましたし。
僕は銀塩時代はコンタックスの一眼レフを使っていてプラナー1.4/50(レンズ資産はこれ1本だけw)を持ってるので、Y/Cマウントのアダプターも購入。プラナーでまた写真が撮れるのは楽しみです。
慣れてきたらオールドレンズを色々物色して楽しみたいと思います。でもまずはY/Cマウントのディスタゴン28辺りを手に入れたいです。

| camera(photo) | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

