2005年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年10月



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

GR DIGITAL



ついに発表されました。リコーのデジタル版GRです。
実は発表日の午前0時過ぎにスウェーデン?ですでにリークされていたので、デザイン、主な仕様なんかは発表前から知っていました。
仕様は、
・レンズは銀塩GR-1と同じく35mm判換算で焦点距離28mmで、撮像素子は有効画素数813万画素
・外形寸法は107.0mm(W)×25.0mm(D)×58.0mm(H)突起部含まず
・重さは約170g(電池と記憶媒体を含まず)
・記録媒体はSDメモリーカード、マルチメディアカード、内蔵メモリー(26MB)
・記録形式はJPEGとRAW。RAWフォーマットは米Adobe SystemsのDNG(Digital Negative)を採用
って感じです。詳しくはリコーのサイトでご確認を。
見た目はまんま銀塩のGR-1のデザインを世襲してますね。いい感じです。ボディの素材もマグネシウム合金を使ってて、見た目だけじゃなく素材などもしっかり引き継いでますね。小さいCCDに高画素なので賛否両論ありますがβ機のサンプル画像を見た感じでは全然いいと思いました。あとRAWで記録出来るってのがいいですね。RAWで撮って自分で現像すれば色々と自分好みにいじれそうです。
発売されて値段も少し落ち着いてきたら購入したいと思います。もちろん発売後に色々とレビューを見て評判が良ければですが…。

| camera(photo) | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

iPod nano


ipodnanoblack.jpg

新しいiPodも発表されました。『iPod nano』です。40gの超薄型軽量iPodです。
2GB,4GBの2モデルが発売されるようで、価格は2Gバイトモデルが2万1800円で4Gバイトモデルが2万7800円です。バッテリー持続時間は最大14時間だそうです。
これの登場でiPod miniは姿を消すそうです。miniが欲しい方はお早めに!

| av | 10:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

iTunes携帯『ROKR』



やっと正式発表されました。長い事待たされました…。
デザインは噂通りの形ですね。僕はかなり好きです。
ただ最大100曲しか保存出来ないってのは…。iPodの代わりにはなりませんね。ただ期待したいのはアドレスブック、iCalなどMacとの連携です。どうなんでしょうね。
アメリカでは発表と同時に発売を開始したようです。今後、欧州、カナダ、香港、シンガポール、アルゼンチン、ブラジル、メキシコでの発売はアナウンスされていますが、日本での発売には触れられていません…。
今僕はノキアの702NKを使っているので、もし日本で発売されてそれがvodafoneから出るなら即機種変したいです。

| av | 10:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年10月

